PHOTO・NO・MAKI FESTIVAL

フォトノマキフェスティバルでは、日本を代表する鉄道写真家中井精也氏、50年以上に亘って石巻地域を撮り続けて写真集「石巻」を出版した橋本照嵩氏、気鋭の女性写真家田頭真理子氏、3名の著名写真家を迎えワークショップ形式のフォトセッションを実施しました。

WORKSHOP REPORT

Session2 「石巻のイケメンを写す!」
講師 田頭真理子
日時 2015年7月4日(土)

今日はイケメン撮影会。参加できるのは女子だけ。男子はだめなの?なんてお声も多くききましたが、今回は田頭氏たってのリクエストで女子のみで楽しみました。男子の方には、被写体として参加していただきますから。
朝の10時に石巻駅に集合。実は集合までその日の行程を知らなかった参加者の方々。ミステリーツアーのような「イケメンを写そう!」の始まりです。

石巻のイケメンを写す!の様子
最初のイケメンは、女川のサッカーチームコバルトーレ女川さん。監督も心良く協力していただき、次の日の、ホーム最終戦に備えた、トレーニングにお邪魔しました。
さすが、サッカー選手はかっこいい!!女子とカメラは最強のタッグのようで、普段は恥ずかしがりやの女性の方々もすぐに解放されて、お気に入りの男子の撮影の開始となりました。
石巻のイケメンを写す!の様子
石巻のイケメンを写す!の様子
サッカーはいろいろな方向に走り、ボールもなかなか予想のつかない方向へいきます。撮影はなかなか難しいです。今回はLUMIXさんのご協力もあり、動くものと遠くのものに対応できるカメラも貸し出しがありました。初めて使うカメラにも興味津々。最初は使い方がわからず難しかったようですが、田頭先生のご指導のもとすぐに使いこなす女子たち。気さくな選手たちの協力も得て、みなさんの写真はどれも、イケメンの瞬間をとらえたものなりました。最後には、お気に入りの選手のポートレート、そして集合写真まで本当に充実した撮影会となりました。
石巻のイケメンを写す!の様子
石巻のイケメンを写す!の様子
女川コバルトーレさんありがとうございました。

お昼の時間に街中に移動。最近石巻の街にできた新しいスタイルの新しい場所「橋通りコモン」に移動して、各自の昼食をとっていただきました。ここで、登場した大学生や、店の店主など出逢うイケメンを撮影する皆さんはとても楽しそうで、参加してくれた高校生も恥ずかしいながらもシャッターを切りました。
橋通りコモンの皆さんありがとうございました。

少し、午前中を振り返るために。まんがる堂にて場所をお借りして、セレクト講習会の開催です。同じ場所、同じ時間、同じ被写体を撮影したものですが、本当に写真は人それぞれ。視点が違い新しい発見の連続です。参加者の方もモニターに釘付け。最後には講師、田頭氏が過去に撮影したイケメン写真もみることができました。
石巻のイケメンを写す!の様子
石巻のイケメンを写す!の様子
まんがる堂の皆さん、街つくりまんぼうさんありがとうございました。

いよいよ楽しい時間は終盤で、最後の撮影地に向かいます。
街中から20分程離れた場所で、渡波獅子風流塾を訪問しました。
渡波の獅子振風流は石巻市無形民族文化財で400年以上の歴史があります。この日は、練習日にも関わらずはっぴをきて、本番さながらに演舞してくださいました。最初はいつもの練習場所の予定でしたが、塾長の方の取り計らいにより、なんと海辺での撮影会となりました。獅子振りに背景は石巻の海。このロケーションと演奏に参加者の方も大興奮です。いつもは観覧者の方を気にして前にでられないですが、今回はどこまでもじっくり寄って撮影できます。
石巻のイケメンを写す!の様子
石巻のイケメンを写す!の様子
貴重な郷土芸能を子ども達に伝承していく。自分たちのがんばりと、感謝を伝えたいと震災後も復興を願い各地の場所で活動を続けてくださってます。塾長のや皆さんの日々の積み重ねを大切にされているのを感じました。演舞中、太鼓の音を聞きつけご近所の方も足を運んでくださり本番さながらの演舞をしてくださいました。最後はやはりみなさん待ちに待った獅子振り。大興奮の中、撮影の幕は閉じました。
石巻のイケメンを写す!の様子
渡波獅子風流塾の皆様、近藤塾長、本当にありがとうございました。

無事に撮影を終え、帰りのバスでは女子カメラマンさんたちの一体感。撮影の復習や被写体のこと、また次はなにを撮影したいなど、本当に充実したワークショップとなりました。参加してくださったみなさま、被写体としてご協力してくださったみなさま、そして講師田頭真理子先生、本当にありがとうございました。
石巻のイケメンを写す!の様子

Session 2)「石巻のイケメンを写す!」(写真撮影&セレクト)

日時:2015年7月4日(土)講師:田頭真理子

tagashira.jpg

スナップ写真の名手田頭真理子氏と,石巻地区数カ所を巡りイケメン撮影を行います。
講座後半では参加者が撮影した写真セレクトのアドバイスをします。

時間:10時30分〜17時(集合:10時)
集合場所: 石巻駅
参加費:無料
参加定員: 25名 女性限定 

Session2:申し込み締め切り日
2015年6月29日(月)

協力 パナソニック株式会社