PHOTO・NO・MAKI FESTIVAL

フォトノマキフェスティバルでは、日本を代表する写真家である立木義浩氏、50年に渡り石巻地域を撮り続け写真集「北上川」を上梓した橋本照嵩氏、気鋭の女性写真家田頭真理子氏の3名の著名写真家を迎え、ワークショップ形式のフォトセッションを実施しました。

WORKSHOP REPORT

Session1 「石巻の"今"を写すこと」
講師 橋本照嵩
日時 2014年3月1日(土)
場所 石巻ニューゼ2F レジエンスバー

ふるさと石巻の写真を50年撮り続ける橋本氏。
今回のプロジェクトでは石巻出身写真家として参加いただき、1回目のワークショップの講師としてお迎えしています。
橋本さんは自分の中の震災を人を通して、人の表情で表現しています。
震災直後から石巻の"今"を撮ることにこだわってきた彼の写真はその人その人の一瞬にある実相を切り取ってきました。
この日の会場には、地元の方だけでなく、遠方からの参加者含め40人ほど集まりました。
力強い約300枚近くの写真をスライドショーで上映し、橋本氏による丁寧な言葉が添えられました。
Session1「石巻の

写真に写る石巻の方々の目には怒りや悲しみそして喜び、日々を生きることに向合った表情が描かれていました。
その写真を見て参加者の方が流した涙にも命の尊さを感じました。
Session1「石巻の

また、質疑応答では参加者から次々と手が挙がりました。
ある方は、自身被災後、好きな写真を撮るのを辞めていたのですが、
橋本さんの写真を見て孫に残せる写真を撮ろうと思う、と話していただきました。
Session1「石巻の
Session1「石巻の
最後に橋本氏は、街中のお母さんをはじめがみんなが写真を撮り、
会話が始まる写真の街石巻にしましょうと優しくも熱く語られました。

Session1「石巻の
私たちは写真から1年目の表情と2年目の表情の違いに気が付いたとき、また少し石巻の真を写すことの価値を感じました。
写真家橋本氏の写真には石巻の人の強さと被災地の課題を語る何かがあるような気がしてなりません。

Session 1)「石巻の"今"を写すこと」 講師:橋本照嵩

日時:2014年3月1日(土)「石巻の"今"を写す」(スライド上映会)

hashimoto.jpg

石巻の"今"を撮ることにこだわり続けた、心魂の写真家橋本照嵩氏。氏が2011年3月より3年に渡り撮りつづけた「ふるさと」石巻の実相。
渾身の300カットを初めてスライド上映します。

時間:13時30分〜16時30分(開場時間13時15分)
会場:ユーティリティースペース「レジリエンス・バー」
(宮城県石巻市中央2丁目8-2 ホシノボックスピア絆の駅内 石巻ニューゼ2F)
参加費:無料
参加定員:40名

Session1:申し込み締め切り日
2014年2月24日(月)